スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

【2/27レポート】開催日のお知らせ

こんにちは。マサ兄です。

2月27日(土)の活動レポートです。
場所:厚木市愛甲公民館 13:00~19:00

今回の参加者は、
KSHRさん
TKUCさん
MRKMさんファミリー
SMMRさん
でした。

今回のプレイゲーム。

街コロ


牧場とチーズ工場コンボ炸裂!!


前のレビュー記事で、牧場&チーズ工場 コンボが強い!と書きましたが、実際にこの戦略で勝てるパターンもあります。
例えば、チーズ工場と牧場が2件ずつあれば(3+3 )X 2=12コインも一度に得ることができます。

ただし、注意することも。
相手がコインを奪う赤カードをたくさん持っている場合、もしくはコインを奪う紫カードをたくさん持っている場合は
手元にコインを残したままターンを終えると、奪われることになり、二重の意味で痛いことになります。

街コロは一ターンに一つしか購入OR建設できないので、
最高額の電波塔22以上のコインを一度にもらっても使い切ることができません。この辺は要注意ですね。





久しぶりのプレイ。ルールの記憶も怪しかったので基本シナリオでプレイ。
基本シナリオだからというのもありますが、このゲームは対戦要素がちょっと少なめですよね。
ギラギラした戦いはちょっと。。。というひとにはもってこいなのではないでしょうか?


私の世界の見方

参加した子供のリクエストで再プレイ。カードが多いので長く遊べますね。
今回も絶妙な回答がでて大爆笑の回となりました。


スポンサーサイト

theme : ボードゲーム
genre : ゲーム

tag : 活動日 街コロ ドミニオン 私の世界の見方 ボードゲーム

line

【2/27】開催日のお知らせ

こんにちは。マサ兄です。

2月の活動日のお知らせです。

日時:2月27日土)13:00~19:00
場所:厚木市愛甲公民館

http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/facilities/city/center/p005435.html

予定ゲーム:街コロドミニオン等のデッキ構築型ゲームを中心に。

リクエストありましたらコメントをお願いしますね。
(ニックネームでお願いします)

>新しく参加希望の方はブログにコメントの上、
最初メールdobanken@yahoo.co.jpをお願いします。

theme : ボードゲーム
genre : ゲーム

tag : 活動日 街コロ ドミニオン ボードゲーム

line

【ボードゲーム】私の世界の見方



大勢集まった時に重宝するカード空欄埋め形式の大喜利ゲーム。
なんとプレイ人数は最大9人!(もっといけそうな気もします)

どんなゲーム?
二種類のカードを使います。
1種類は「お題カード」で、ある一部が空欄になっています。このお題カードは山にして積んでおきます。
もう一種類は「それ」カードという名前で、カードに単語が書かれています。「それ」カードは400枚!ちかくあります。

まず、各プレイヤーに「それ」カードを12枚配ります。
※「それ」カードはあまるので、見えない状態で山にしておきます。

適当に親を決めて、山になっている「お題カード」の一番上のカードを裏返してお題を読み上げます。
(お題は両面に書かれています。)

例えば、お題はこんな感じ。
お題:「緊張状態にある、敵国に○○をおくったら、開戦はさけられないだろう。。。」
この○○に当てはまりそうな「それ」カードを親以外の各プレイヤーは一枚選び裏返してお題カードの近くに置きます。

例えば、Aさんの手持ちカードの一部はこんな感じだったとします。
「挑戦状」、「がんばったで賞」、「ぶっといソーセージ」

出すカードは一枚ですが、どれでも構いません。選ぶ基準は、今の親が選びそうなカードを選ぶことです。
親が自分の出した「それ」カードが選ばれると「お題カード」をGETできます。
「お題カード」を規定枚数(人数が増えると減ります)集めた人が勝者です。

親以外の各プレイヤーが「それ」カードを出し終わったら、余った「それ」カードから一枚加えてシャッフルします。
これで、だれがどの「それ」カードを出したかわからなくなります。

シャッフルしたら、親は「それ」カードを表にしながら、お題の○○に当てはめて読み上げます。
意外な回答も出てきて、大爆笑になることもあります☆

親は、気に入った回答を一枚選びます。
その「それ」カードを出した人がお題カードをGETするのですが、山から加えた一枚を選んでしまった親は、もし自分がこれまでにお題カードをもっていたら、一枚捨てなくてはいけません。

ちなみに、ランダム「それ」カードは「わかめ」でした。これはこれで面白いですね。
Aさんは、「がんばったで賞」を出し、親がそれを選んで、お題カードをGETしました☆

お題カードをGETした人が次の親になります。また、親がランダムカードを選んでしまった場合は続けて親になります。
また、お題が終わるたびに、使った「それ」カード分山から補充します。
ただし、お題カードをGETした人は、「それ」カードの補充はありません。(「それカード2枚使いの例外はありますが)

基本は、お題カードの枚数と「それ」カードの合計が12枚になるようにします。
お題カードGETの枚数が増えるほど、選択の幅が減っていくということになりますね。

え、そんなカードがでますか!?という驚きと、爆笑間違いなしの大喜利系ゲーム。
大勢人数が集まった時に、ぜひ遊んでみてはいかがでしょうか?


theme : ボードゲーム
genre : ゲーム

tag : 私の世界の見方 ボードゲーム

line

【ボードゲーム】街コロレビュー



2015年年末から2016年年初まで品薄になっていた街コロ
供給が安定してきたのか、通常プライスになってきましたね。

街コロは、市長になって街を発展させるゲームです。



箱の中身。説明書。お金。ダイスx2
街の施設カードがたくさん。



各プレイヤーに最初に配られるカードたち。
上4つは裏返されたカード(建築中)。下2つは麦畑とパン屋です。
この4つのカードをすべて完成させたプレイヤーが勝利です。



勝利条件の4つのカード。「駅」「ショッピングモール」「遊園地」「電波塔」
電波塔はスカイツリーをイメージしたのでしょうか。

☆名前の左横についた「塔」のようなマークは一種類一枚しか持てないことを意味しています。
4つの勝利条件カードは各人1枚づつ配られ、かつ購入できないのでよいのですが、
その他の購入できるカードにもこの「塔」マークがついているものがあります。「6」のカードなど。

☆カード左下にある金貨のようなマークと数字はこのカードの購入費(勝利条件カードの場合は建設費)
です。

最初に3コインもらってゲームスタートです。
ゲームの流れは
<ターン来る>
①サイコロ振る。
②サイコロの目に従ってお金が動く。
③お金を使って、何かを1つ購入(or4つの勝利条件のうち一つを建設)
<次の人のターン>

を繰り返します。
なお、③の時に、所持金がゼロの時に限り、1コインを得ることができます。

②サイコロの目に従ってお金が動く。
施設のカードにはサイコロの目が書いてあります。振って出たサイコロの目に従ってお金の処理をします。

例えば最初に持っている、
「1」麦畑 だれのターンでも銀行から1コインもらう。とあります。
だれか(自分含む)がサイコロを振って「1」をだしたら銀行から1コイン受け取れます。

青色のカードは「だれのターンでも」効果が発生します。
他には「2」牧場や、「5」森林などがあります。

緑色のカードは、「自分のターンならと」いう条件がつきます。
他人がその目をだしても効果は発生しません。
「2~3」のパン屋、「4」のコンビニなどがあります。

赤色のカードは「他人へのコイン支払い」が発生します。
他人がその目を出すと、コインを奪い取ります。
「3」のカフェのカードなどがあります。

紫のカードは「ランドマークカード」であり、「一人一枚」しか持つことができません。
他人への干渉が赤色カードより強いカードです。
「6」のスタジアムやテレビ局などがあります。

戦略について。
基本的にはサイコロ次第(運)の要素が結構入るかと思います。
その意味で、大人子供、ゲーム慣れしている人初心者でもバランスよく楽しめるゲームかと。

「駅」と7以上のサイコロの目について

「駅」は4コインで建設できるため、建てようと思えば楽に建てられる施設です。
「駅」が完成するとサイコロを2つ振ることができます。個数は自由に選べます。
サイコロ1つの時は、1~6のサイコロの目が出る確率はそれぞれ6分の1ですが、
サイコロ2個になると出る目の確率はまた変わってきます。
「7」が出る確率は36分の6 6回に1回ですが、
「2」「12」が出る確率は36回に1回です。

また、7以上には1~5の目の効果を増幅するカードが入っていることに注意が必要です。
「7」のチーズ工場は、牛マーク1枚につき3コイン
「8」の家具工場は、工場マーク1枚につき3コイン
「11~12」の青果市場は麦マーク1枚につき2コインという増幅効果があります。
これらを終盤でうまく使っていくことを考えながら序盤のカードを購入していくという戦略もありです。
とくに、「11~12」の青果市場よりは、「7」のチーズ工場や「8」の家具工場の方がコインの期待値が高い
(その分カード自体の購入費も高いですが)のでうまくカードを買え、
さらに増幅カードをたくさん持っていると有利になります。

また、サイコロを2個振ることで「6」の出る確率も上がりますので「駅」を買ってサイコロを二個振るようになったら「6」のカードも一つもっておくとよいかもしれません。






theme : ボードゲーム
genre : ゲーム

tag : 街コロ ボードゲーム

line

【1/31レポート】開催日のお知らせ

こんにちは マサ兄です。

1月31日は予定通り

人狼ゲーム

それと、私の世界の見方
を中心にプレイしました。
人数が多いと人狼は楽しいですね☆

私の世界のみかたは初めての参加者や、まだあまり話したことがないメンバー同士にうってつけです。
なんとなく、ゲームを進めるうちにキャラクターがなんとなくわかってくる。。。ような気がしますよ?

さてさて、2月の活動日は2月27日(土)13:00~19:00

場所は愛甲公民館でおこないます

リクエストありましたらコメントをお願いしますね。
(ニックネームでお願いします)

>新しく参加希望の方はブログにコメントの上、
最初メールdobanken@yahoo.co.jpをお願いします。




theme : ボードゲーム
genre : ゲーム

tag : 人狼 活動日 私の世界の見方 ボードゲーム

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

マサ兄

Author:マサ兄
ドイツの盤上遊戯(ボードゲーム)を楽しむ主に社会人から構成される会。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。