FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

【英語版】ワードバスケット


ワードバスケット


アクションしりとりの「ワードバスケット」
日本語だけじゃなく、英語版としても応用できますね。
そういうのは出てるんだろうか。

【ルール】
※使える単語は普通名詞に限る。

「一文字の日本語」→「一文字のアルファベット」に置き換える

※単語には複数形がありますが、基本は単数形しばり
→複数形で単語になるものは除く
glasses「眼鏡」とか scissors「はさみ」とか

※単語の長さ(文字数制限)
ワードバスケットには「5文字」「6文字」「7文字以上」という制限カードがありますが、
そのまま応用できますね。

※「あ行」などのワイルドカード
→これは英語にはないので接頭語、接尾語などの縛りをいれるとか?
→「con」なんとかで始まる
→「tion」で終わるとか

※よく使われる「s」や「t」を何個以上入れるとかの縛りも面白いかもしれません。
→「s」3個以上限定など。

スポンサーサイト
line

カタンの開拓者 初期配置について

IMG_0408[1]

アルファベット順とと数字を上下に並べた図
ルールでは盤面の外周から中心に向かって順に並べていくので、となりの数字はそのまま隣に並ぶことになります。
(砂漠がくる場合は、数字チップの配置を飛ばす例外あり)
「C」の「6」の隣は「2」、「3」なので「C」の「6」はあまり強くないということになりますね。
「E」の「8」の隣は「3」、「10」なのでまあまあといったところでしょうか。
「K」の「8」の隣は「4」、「10」です。「E」の「8」より強いですね。
「P」の「6」の隣は「5」、「3」です。「5」が隣なのでいい感じですね。

IMG_0409[1]

実際にアルファベットチップを配置した図。
港のない六角形の頂点から順番に外周に沿って左回りに置いていきます。
「A」を置く場所の候補は図面の場所だけでなくて
「E」が置かれている場所
「i」が置かれている場所からでもOKです。

IMG_0410[1]

アルファベットチップを裏返した図

IMG_0411[1]

数字の強さをビジュアル化するために
「パンデミック」のキューブ(ウィルス)を置いてみました。

「2」、「12」→なし
「3」、「11」→1こ
「4」、「10」→2こ
「5」、「9」→3こ
「6」、「8」→4こ

キューブの数だけで、考えれば
①「5:木」「8:羊」「10:土」→3+4+2→9こ
②「5:木」「6:石」「10:土」→3+4+2→9こ
③「6:石」「10:土」「9:麦」→4+2+3→9こ
④「5:木」「9:土」「10:羊」→3+3+2→8こ
が数がおおく、資源の生産力が高いということになります。
左下エリアはやはり「6」と「8」が近いだけあって肥沃なエリアですね。

9この位置が3つありますが、資源の組み合わせで考えるなら
①②は道を伸ばしていくのがよさそうです。
開拓地を重視するなら①の羊を、終盤の都市化を意識するなら②ですかね。
このマップですと「石」の産出が少ないのでよさそうです。
③は石と麦がとりやすいので、都市やカードを意識する配置です。
④の配置も生産力という点では一歩劣りますが、土の生産力がこのマップの中では最も高く
道や開拓地を意識した配置といえます。

初期配置で、勝負の大部分が決まるといわれていますのでじっくり考えて決めたいところですね。
生産力は考えるべき重要なファクターですが、そのほかにも
※希少資源はないか?
※相手の初期配置をみて、何を狙っているかを考える。
※港は活用できそうか?
なども配置の際には一考の価値ありです。
line

4月5月の活動日のお知らせです

こんにちは。マサ兄です。

4月5月の活動日のお知らせです。

日時:5月1日(日)13:00~19:00
場所:厚木市愛甲公民館

http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/facilities/city/center/p005435.html

この4月でドイツ盤上遊戯研究会も3周年になりました。
今後ともよろしくお願いします。

>新しく参加希望の方はブログにコメントの上、
最初メールdobanken@yahoo.co.jpをお願いします。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

マサ兄

Author:マサ兄
ドイツの盤上遊戯(ボードゲーム)を楽しむ主に社会人から構成される会。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。