スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

7/30活動日レポート

7月30日は活動日でした。
今回もたくさんの人にご参加いただきありがとうございました。

新しく加わったゲームも楽しくプレイできましたね。

「コードネーム」
現場調査員と、スパイマスター両方をプレイ。

現場調査員。
スパイマスターが出すヒントからなるべく多くのカードを想像してあてるのが楽しい。
現場調査員が同チームで複数いる場合は「あーでもない、こーでもない」とワイワイ相談が始まります。

スパイマスター。
ヒントの出し方がホントに難しい! なるべく多くのカードを当てさせたいのですが、単語がでてこない!
というモヤモヤ感がたのしめます。
現場調査員にはヒント以外言えないので、調査員同士が相談しているときに
「そうそう、そのままいけ!」とか「あー!そっちじゃないー!」
という心の声がたくさん生まれます(笑)



コヨーテ

ルールは単純。ワンプレイも短く。簡単に盛り上がれるゲームでした。
数字カードに加えて、特殊カードがゲームを盛り上げますね。
数字を二倍にする「x2」カードや「カードを一枚足す:キツネ」などで一発逆転もあり!

子供がプレイヤーに入っていても気軽に楽しめるゲームでしたね。

スポンサーサイト
line

【カタン】クイズ!どこにおくの? 九州チャンプ りょべさんのブログから引用 


どこにおくの?








皆様、自分なりの初期配置を考えていただけましたか?
それでは、りょべによる解説をご紹介します!


この盤面、一見すると『⑧⑤⑩の羊麦鉄セット』に初期配置を建てたくなる方も多いとは思います。
他のプレイヤーがきっと置くであろうと想定される魅力的な初期配置に★マークをつけてみました。

ですが、個人的にの好みな場所は『⑥③⑨の木木土』ですね。




鉄にも麦にも触れないこんな場所に初期配置1軒目を建てる理由、皆様何故だと思います??
まず1番大きな理由は、全体的に産出しにくい資源の土地を持っていることによって、周りからいくらでも取れそうな『羊、麦、鉄』を相手に交渉が成立しやすそうであること。
序盤はみんな木や土が必要なので、そのあたりを渡せば余り気味の羊などは交換してもらえそうですよね。

次に港。この場所に開拓地を建てておくと『材木港』も『3:1港』も両方目指せるので、この2つの港と取れば後半戦で強力に生きてくると思います。
もうひとつ理由を挙げるとすれば、他のプレイヤーが次々と初期配置を建てて行き、最後にどこが残るかを考えてみると、
『羊、麦、鉄』の中の2つくらいには触れそうな、比較的数字も悪くない場所が残りそうだと予想される、というのも大きいですね。

そういったことを考えた結果、私りょべは『⑥③⑨の木木土』に初期配置1軒目を置こうと決めました。


http://kyushu-catan.com/dokooku_01

ふむ。見事に5 8 10の発展カードセットに置いてしまいました。
よくみると木レアマップで、しかも隣のレンガが9といういい配置が隠れていたのですね~。
勉強になります。
line

カタンの日本選手権 東日本予選に参加しました。

カタン日本選手権
カタンの日本選手権に参加しました。
これは予選で200人が参加していました。
上位10人くらいには入れれば本戦出場でしたが、、、
もっとまじめに取り組まないと勝てないですね
ドイツ盤上遊戯研究会メンバーのうち二人は4回線のうち無事1勝をおさめました。

優勝するためには4戦3勝くらいできないと厳しいですね。
来年の大会に向けて要修行ですか!

今回のトップ通過はなんとうら若き女性でした。
カタンの女性進出も徐々に進んでいるのですね。
line

貧乏で強欲な探検家は共通空気をつかって海底に潜る。海底探検

海底探検

海底探検のコンポーネント(部品)たち。
潜水艦の形をした「潜水艦」。
潜水艦の上に乗っている「人の形をした探検家」。
潜水艦の残り空気を示す「赤い〇の空気マーカー」
潜水艦から蛇のように伸びている「海底遺跡」
丸に×が書かれた「ブランクチップ」
「1~3」の目しかないサイコロ二つ。

サイコロ

「海底遺跡」は三角形から始まり、先に進むほど「角」が増えていきます。
三角形→四角形→五角形→六角形(それぞれ8枚あります)
裏に得点が書かれています。三角形が「0~3」次が「4~7」その次が「8~11」最後が「12~15」
それぞれ2枚ずつです。

(最初のターン)二つのサイコロを振って目の合計だけ海底に潜っていきます。
一つの海底遺跡につき目を一つ使います。途中でとまることはできません
なお、出目は2~6までしかでません。(1~3の目しかないサイコロを二つ振るため)
止まったらアクションを選択します。

その1:何もしない。(なんでなにもしない選択があるのか?)この謎は後に解けます。
その2:海底遺跡チップをGETする。(宝物をGETしたことになります)このとき、裏の得点は「誰もみません
GETしたら代わりにブランクチップを置きます。

どちらかのアクションをとったら次の人のターンになります。
サイコロを振って海底に潜ります。このときすでに人がいるマスは飛ばして(目にカウントしないで)進みます。
前の人と同様にアクション1か2を行います。

一通り最初のターンが終わったら2回目のターンが始まります。
2回目のターンでは最初のターンと違う処理が入ります。

処理1:このまま潜っていくか、潜水艦に戻るかをサイコロを振る前に宣言します。
戻るの宣言は一度のみです。その後は戻り続けるのみです。

処理2:持っている財宝の数だけ空気を減らします。

サイコロを振って進み(戻り)ます。このときサイコロの目から「もっている財宝の数を引きます」 たくさん財宝をもっているとだんだん進めなくなっていきます。
海底遺跡に止まった場合アクション1か2を選択します。
もしブランクチップに止まった場合は手持ちの財宝と交換することもできます。
(すでに潜水艦に戻った人のターン開始時には空気を減らす処理をスキップします)

以上が終わったら次の人のターンになります。

ゲームの終了
空気がなくなったら終了です。(もしくは、全員が潜水艦に戻った場合も)
潜水艦に無事戻れたプレイヤーは財宝を裏返してポイントを記録します。
戻れなかったプレイヤーは海の藻屑となりました。すべての財宝を潜水艦から一番遠い場所に3枚重ねるように置きます。
もちろんポイントはゼロです。

【次のゲームの準備】

海の藻屑になっても2回まで復活できる奇特な探検家たち。
このゲームを全部で3回おこない、合計の財宝ポイントで勝敗を決めます

ブランクチップを取り除き間を詰めます
これで深海に眠る財宝ザックザクポイントまでの距離が近くなったことになりました。
さあ、張り切って2回戦を開始してください。

☆☆☆ポイント☆☆☆進むべきか退くべきかそれが問題だ。
タイミングを適切に見極めなければ海の藻屑になり続けるだけだろう。
しかしながら、あまりに恐れすぎても浅い遺跡には大した財宝は埋まっていない
くから生還したプレイヤーに一発逆転を許してしまうだろう。

このゲームは空気を共有しているのであともう少しで潜水艦に戻れそうなプレイヤーがいる場合
自分が財宝をたくさんとれば「空気を減らして相手の邪魔ができるという戦法」もありうる。
「君も藻屑になろうじゃないか!」
さて、あなたは一攫千金のプレイヤーになれるだろうか?
それとも皆で藻屑になりはてるのか?
幸運を祈ろう。




line

ドイツ年間ゲーム大賞2016決まる!大賞は『コードネーム』

7月18日にドイツ年間ゲーム大賞が発表されました。
大賞に選ばれたのは「コードネーム」

4人以上が推奨されますが2人用や3人用のゲームもマニュアルに載っていました。
競争が苦手なプレイヤーがいる場面などにも使えるルール設定だとか。

スパイの雰囲気なのでそんな雰囲気も入れつつゲーム紹介。

さて、4人のプレイヤーがいるとしよう。
君たちは2つのチームに分かれなくてはならない。
チーム名は適当に決めてよいが、チームカラーは赤か青だ。
赤と青は互いに敵同士だ。これからはなれ合ってはならない。

さて、チームの中からそれぞれ、スパイマスターを一人選ぶのだ。
スパイマスターたちは残りの2人メンバーとスペースを空けて、向かい合わせに座る。
スペースに25枚の「コードネーム」が書かれたカードを5×5になるように並べるのだ。
コードネーム

5×5


コードネームは暗号だ。「ブレンド」「サソリ」などそれっぽいコードネームもあるが、「パーティー」や「ストロー」なんてのもある。
名前を敵に悟られないようにするためだ。細かいことは気にしない方が長く生きられるってもんだ。

スパイマスター以外のプレイヤーは「現場諜報員」になる。
スパイマスターからのヒントを頼りに味方のコードネームを探し当てるんだ。
事件は会議室でおきているんじゃあないんだぜ?

なんだって、プレイヤーが5人いるだって?
その場合は現場諜報員の人数を増やすんだ。
どちらのチームでも5番目の君を受け入れてくれるならどこだってかまわない。
6人いるなら現場諜報員は赤青それぞれ2人にするのがいいだろう。
もちろん、赤3、青1にしたっていい。孤高が好きなプロフェッショナルもまた生き方だ。

さて、2人のスパイマスターの仕事を紹介しよう。
スパイマスターは5×5のマスに色が入ったカードの束から一枚を現場諜報員に見せないように付属のカード立てにセットする
スパイマスターは25枚のうちだれが味方で、敵か把握しているのだ。

このカードには9人の青のエージェント、8人の赤のエージェント、7人の一般人、そして1人の暗殺者!?の配置が書かれている。
味方のエージェントを敵チームより早く全員見つけることができれば、勝利となる。
なに?!青の方が一人多い分不利じゃないかって? 
このゲームは各チームでターン制なんだ。
つまり先行が有利ってことだな。そして赤青の先行決めはジャンケンではなくカードの周辺に書かれているのだ。
4辺の外側に青のマークが4つついているだろう?このカードは青が先行で始めるということになる。
もちろん 赤が先行のカードもある。

スパイマスター用

スパイマスターはエージェントにまつわるヒントを提示し、現場諜報員にそのエージェントとコンタクトを依頼する。

例えば、「イギリス」というエージェントが味方とわかっていたとしよう。
スパイマスターは現場諜報員にヒントを与え、エージェント「イギリス」にコンタクトしてもらわなくてはならない。

ここで、ヒントの出し方には制限がある。
その1:エージェントの名前そのものは口にしてはならない。
「イギリス」にコンタクトさせるために、「イギリス」とヒントを与えてはならない。
その2:エージェント名の部分をヒントにしてはならない。
「イギリス」にコンタクトさせるために、「リス」のヒントを与えてはならない。
その3:意味不明な単語をヒントにしてはならない。
「イギリス」にコンタクトさせるために、「イギュルゥス」という言葉をつかってはならない。
その4:場に見えている他のエージェント名をつかってはならない。
「イギリス」のヒントとして、「ロンドン」や「紅茶」、「時計塔」などが考えられるが、
それが場に出ているエージェント名と同じなら使ってはならない。
その5:ヒントは「単語1語」でなくではならない。
文章や複数の単語を用いてはならない。
「イギリス」のヒントとして、「ロンドン」や「紅茶」、「時計塔」などを羅列してはならない。
「アナと雪の女王」など複数の単語で一つの意味を成す場合はこの限りではない。

ヒントを出すと同時に、現場諜報員には枚数を指定できる。
場には25人のエージェントがいるが、スパイマスターが出せるヒントは単語「一つ」までである。
しかしながら、選ばせるカードの枚数は複数で構わない。
現場諜報員はスパイマスターが宣言した枚数プラス1枚を選択することができる。(しなくてもよい)

たとえば、「イギリス」「札幌」のエージェントがどちらも味方なら、「時計塔」で「2枚」と宣言して
どちらもえらばせることができる。これをうまく利用して同時に味方エージェントに接触できれば勝利は近づく。

【現場諜報員のカード選択】

現場諜報員はヒントを頼りにエージェントカードを1枚選択する。
カードに触れた時点で決定となり、スパイマスターから解答がだされる。

味方のカードの場合>味方のエージェントマークをそのカードの上に重ねる。
スパイマスターの宣言カード数プラス1枚に達していない場合、【続けてエージェントを選択してもよい。】

敵のカードの場合>敵のエージェントを発見してしまった。敵の勝利が近づいた。
敵のエージェントマークをそのカードの上に重ねる。 【自チームのターンは終了する】

一般人の場合>民間人を巻き込んでしまった。
一般人のマークをそのカードの上に重ねる。 【自チームのターンは終了する。】

暗殺者の場合>触れたチームは即敗北となる。

成功を祈る

☆☆☆ポイント☆☆☆

なるべく多くの味方を一つのヒントで推測させる言葉のセンスが重要になってきます。

スパイマスターは現場諜報員の思考をよく考え、
ヒントを調節するなどして、思い通りのカードを選択させたとき
スパイマスターと現場諜報員にはえも言われる絆がうまれるかも?
名軍師と呼ばれる日もそう遠くないかもしれません。

現場諜報員はスパイマスターの思考を読み解く論理力が重要になってきます。
おそらく、勝負がつくまでには味方のスパイマスターや敵のスパイマスターからのヒントが何回かだされるでしょう。
それらを総合して、複数エージェントを一気に味方にできれば、ぐっと勝利が近づきます。
「たよりになる右腕」としてあなたの地位は約束されたも同然です!

ドイツ盤上遊戯研究会でも、大賞発表前にすでに「コードネーム」をGET済みです。
ぜひ、みなさんで楽しみましょう♪


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

マサ兄

Author:マサ兄
ドイツの盤上遊戯(ボードゲーム)を楽しむ主に社会人から構成される会。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。