スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

【ボードゲーム】街コロレビュー



2015年年末から2016年年初まで品薄になっていた街コロ
供給が安定してきたのか、通常プライスになってきましたね。

街コロは、市長になって街を発展させるゲームです。



箱の中身。説明書。お金。ダイスx2
街の施設カードがたくさん。



各プレイヤーに最初に配られるカードたち。
上4つは裏返されたカード(建築中)。下2つは麦畑とパン屋です。
この4つのカードをすべて完成させたプレイヤーが勝利です。



勝利条件の4つのカード。「駅」「ショッピングモール」「遊園地」「電波塔」
電波塔はスカイツリーをイメージしたのでしょうか。

☆名前の左横についた「塔」のようなマークは一種類一枚しか持てないことを意味しています。
4つの勝利条件カードは各人1枚づつ配られ、かつ購入できないのでよいのですが、
その他の購入できるカードにもこの「塔」マークがついているものがあります。「6」のカードなど。

☆カード左下にある金貨のようなマークと数字はこのカードの購入費(勝利条件カードの場合は建設費)
です。

最初に3コインもらってゲームスタートです。
ゲームの流れは
<ターン来る>
①サイコロ振る。
②サイコロの目に従ってお金が動く。
③お金を使って、何かを1つ購入(or4つの勝利条件のうち一つを建設)
<次の人のターン>

を繰り返します。
なお、③の時に、所持金がゼロの時に限り、1コインを得ることができます。

②サイコロの目に従ってお金が動く。
施設のカードにはサイコロの目が書いてあります。振って出たサイコロの目に従ってお金の処理をします。

例えば最初に持っている、
「1」麦畑 だれのターンでも銀行から1コインもらう。とあります。
だれか(自分含む)がサイコロを振って「1」をだしたら銀行から1コイン受け取れます。

青色のカードは「だれのターンでも」効果が発生します。
他には「2」牧場や、「5」森林などがあります。

緑色のカードは、「自分のターンならと」いう条件がつきます。
他人がその目をだしても効果は発生しません。
「2~3」のパン屋、「4」のコンビニなどがあります。

赤色のカードは「他人へのコイン支払い」が発生します。
他人がその目を出すと、コインを奪い取ります。
「3」のカフェのカードなどがあります。

紫のカードは「ランドマークカード」であり、「一人一枚」しか持つことができません。
他人への干渉が赤色カードより強いカードです。
「6」のスタジアムやテレビ局などがあります。

戦略について。
基本的にはサイコロ次第(運)の要素が結構入るかと思います。
その意味で、大人子供、ゲーム慣れしている人初心者でもバランスよく楽しめるゲームかと。

「駅」と7以上のサイコロの目について

「駅」は4コインで建設できるため、建てようと思えば楽に建てられる施設です。
「駅」が完成するとサイコロを2つ振ることができます。個数は自由に選べます。
サイコロ1つの時は、1~6のサイコロの目が出る確率はそれぞれ6分の1ですが、
サイコロ2個になると出る目の確率はまた変わってきます。
「7」が出る確率は36分の6 6回に1回ですが、
「2」「12」が出る確率は36回に1回です。

また、7以上には1~5の目の効果を増幅するカードが入っていることに注意が必要です。
「7」のチーズ工場は、牛マーク1枚につき3コイン
「8」の家具工場は、工場マーク1枚につき3コイン
「11~12」の青果市場は麦マーク1枚につき2コインという増幅効果があります。
これらを終盤でうまく使っていくことを考えながら序盤のカードを購入していくという戦略もありです。
とくに、「11~12」の青果市場よりは、「7」のチーズ工場や「8」の家具工場の方がコインの期待値が高い
(その分カード自体の購入費も高いですが)のでうまくカードを買え、
さらに増幅カードをたくさん持っていると有利になります。

また、サイコロを2個振ることで「6」の出る確率も上がりますので「駅」を買ってサイコロを二個振るようになったら「6」のカードも一つもっておくとよいかもしれません。






関連記事
スポンサーサイト

theme : ボードゲーム
genre : ゲーム

tag : 街コロ ボードゲーム

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

マサ兄

Author:マサ兄
ドイツの盤上遊戯(ボードゲーム)を楽しむ主に社会人から構成される会。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。