FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

【レビュー】キングオブニューヨーク


キングオブニューヨーク


誰よりも早く20勝利点を獲得するか、最後まで生き残っていたモンスターが自分だけになった場合キング・オブ・ニューヨークとして降臨することが可能になるのだ! (amazonより)

モンスターとなって暴れまわり、そしてキング(ほかのモンスター全滅)かヒーロー(☆20個)を目指すこのゲーム。
ゴールから考えると、

①他のモンスターを倒す→攻撃力UP
②ヒーローを目指す→☆をとる力をUP
ということになりますね。

他のモンスターへの攻撃や、星の獲得は6つあるダイスを振っておこないますので
ここは運が占める割合が高いところです。
①他のモンスターを倒す→攻撃力UP
攻撃力のUPを補助するものとして、カードの存在があります。
カードはダイス(⚡)を振ったり、建物を壊したりして得るエネルギーキューブをつかって購入します。
カードに支払うエネルギーキューブのコストは「0」~「12」までありますが、
そのなかでも攻撃力に直結したものは

コスト4の反物質散弾(攻撃したあいてがダイスを振って☠がでたら2倍ダメージ
コスト4の火の玉(自分の区にいるほかのモンスターにも追加ダメージ)
コスト4のテスラ式アンテナ(相手が自分よりライフが多ければ追加1ダメージ)
コスト6のユニバーサルソルジャー(💛ダイスを攻撃ダイスへ変換)
コスト10のそびえたつ巨体(追加2ダメージ)
コスト12の影分身(ダメージ2倍)

くらいしかありません。ということは、カードをつかって攻撃力を強化して
直接攻撃で相手をしとめるということはなかなか難しいということになりますね。

②ヒーローを目指す→☆をとる力をUP
こちら側は購入するカードとは別にある「目標カード」というものが2枚あります。
「スーパースター」カード ダイスで☆3つ以上をだすと取得できるカードで取得時に☆1
3つを超える☆ダイス1つにつき☆1得る効果があります。
誰もスーパースターカードを持っていないときに☆を6つだすと
取得☆1+☆4つめから☆6つめの分としてさらに☆が3つ計4つの☆を得ることができます。

目標:自由の女神カード☠☠☠をだすと自由の女神カードが取得できます。
このカードは取得時に3つ☆を得、没収時に☆3つを失います。
☠☠☠は部隊一斉攻撃カードですので、
星を3つとって勝利したと思っていても、部隊に攻撃されて死亡ということも起こりえますので要注意です。

保持カード:ブロードウェイのスター
持っているだけで効果が続くカードを保持カードと呼びます。
保持カードでない「破棄カード」は破棄することでその効果を発揮するカードです。

ブロードウェイのスターをもっていると、
スーパースターを得るとき、
そして、スーパースターを持ったままターンを開始すると☆1が追加されます。
☆を獲得して勝利したい場合にはぜひほしいカードです。

破棄カードによる☆獲得。ニューヨークならではの施設が書かれたカードなどは破棄カード扱いになっています。
セントラルパーク、コロンビア大学、ブルックリンブリッジなどを破棄すると☆が獲得できます。

③ライフに注意!
このゲームはモンスターや部隊、カードによりダメージを受けることがありますが、ライフがなくなると即ゲームオーバーな点に注意が必要です。 ライフを回復するにはダイスで💛をだすか、部隊を破壊して回復するなどを行わなくてはなりません。
ライフを回復している間は他のモンスターを攻撃しないことになりますのでなるべくダイスでライフを回復しないようにできるとよい感じですね。

ダイス以外のライフ回復手段
コスト3の「甲羅」 最大HP2 UP そして、☠1つにつき、トークンをカードの上にためられる。
カードを破棄してトークン分ハートを回復してよい。便利!
コスト3の「チャイナタウン」のおなじみ マンハッタンに入るたびに💛が2回復。
マンハッタンに入ると他のモンスターから集中砲火を浴びるのでこの効果は重要ですね。
コスト5の「再生」 ターンごとに💛が1回復。モンスターっぽい。。。
もっておくとリスク軽減になります。
コスト5の「クイーンズのキング」 クイーンズにいると1⚡と1💛お得ですね。

紹介した以外のカードは⚡を得たり、他のモンスターを妨害したりするカードになっています。
面白いカードではコスト5の「逆虹」:破壊ダイスが6つ揃うと、ゲームに勝利する!
なんと一発でゲーム終了というカードもアリマス。大味ですね。
関連記事
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

マサ兄

Author:マサ兄
ドイツの盤上遊戯(ボードゲーム)を楽しむ主に社会人から構成される会。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。