【ボードゲーム】 センチュリースパイスロード 商人カード 戦術 必勝法 レビュー

センチュリースパイスロード

センチュリースパイスロードがやってきました。

このゲームはスパイスを生産したり、生産したスパイスを別のスパイスに交換したりしながら、商品(勝利点)を購入していくゲームです。拡大再生産型デッキ構築ゲーム。

→ゲームが進むにつれてだんだんできることが増えていきます。
できることをどう増やすかが戦略になるタイプのゲームですね。


スパイスの生産にかかわる商人カード。
このゲームでは、スパイスの生産やスパイスの交換にかかわるカードがありますが、
まとめて商人カードと呼びます。

左上に書かれているスパイスを、カードをプレイ(使用)することでGETできます
スパイスはキューブで描かれています。
色は黄色、赤色、緑色、茶色の4色です。茶色に行くほど価値が高いスパイスになります。
価値は大体2個で、次のレベルのスパイス1個とみておけばよいかと思います。
左上の黄色2個は初期に配られるカードですが、スパイス価値(強さ)は(黄色1つが1とすると)2ということになります。
右上の商人カードは1回で黄色が4つも入手できるので、強さは4といったところでしょうか。

中段のカードは赤色のスパイスが入手できます。赤1つで黄色2つ分と考えると中段右は赤2つ入手ですので、強さは4ですね。
下段になると緑や茶色が出てきます。下段右はいきなり最高スパイスの茶色が1つ入手です。2の3乗で強さは8ですね。
生産力の商人カードでは、緑1黄色1のカードと茶色1のカードが相対的に強いカードとなります。



これらは、スパイスをアップグレードするカードです。
左上のカードは初期に配られるカードです。プレイすることでスパイスを2ランク上げることができます。
(2つのスパイスを1ランクずつあげても、1つのスパイスを2ランク上げてもOK)
上段右は3ランク上げられるのですね。1つの黄色を1つの茶色にしたりすることもできます。
中段は、それぞれ2つのスパイスを1つアップグレードするカードですね。
下段は3つを3つのアップグレードスパイスに変更するカードです。
アップグレードはこのゲームの重要になるので、いくつかはもっておきたいところです。



黄色スパイスからアップグレードさせるカード。
黄色スパイスは、ランクが一番下なので、アップグレードさせるカードのみです。
(価値が高い色のスパイスは、ダウングレードカードもあります)

黄色の次のランクは赤なのですが(黄⇒赤⇒緑⇒茶)
黄色から赤にアップグレードするカードはあまりないですね。
黄色3⇒赤1緑1くらいです。
黄色はたくさんのスパイスをつかって、上位のスパイスにアップグレードするカードが多いです。
手元には10個のスパイスまでしか置けませんので大量の黄色は手元を圧迫しますが、変換効率はその分良いという印象でしょうか。
上段左は強さ2⇒4へ、上段右は強さ3が8へアップグレードされます。
下段右にいたっては強さ5⇒16へアップグレードされます。



赤色から始まる商人カード
赤は黄色の次の強さです。
上段左上は赤から黄色になっていますのでダウングレードですね。
赤1に対して黄色3ですので、強さとしては2から3になるとも言えます。
アップグレードのカードもアリマス。
中段左は、赤1黄色1で茶1にアップグレードされます。強さは3から8になりますね。
2個の赤や3個の赤からの変換が多いのが特徴です。
強さだけでいうなら赤3(強さ6)⇒茶2(強さ16)が強いですね。



緑色から始まる商人カード
緑は赤色の次の強さです。
上段左上は緑から赤色と黄色になっていますのでダウングレードですね。
強さ的には4⇒6(2+4)に増えています。
アップグレードのカードもアリマス。上段右は緑1黄2が茶2になります。
強さ的には6が16に増えます。

緑のダウングレードは同価値交換が多いです。別のカードと組み合わせて効果を発揮するタイプですね。



茶色から始まる商人カード
茶色は一番の強さです。
よって、ダウングレードのみです。
等価値の交換は茶色1→緑2のみで、あとは価値が基本的には減少します。
使うタイミングとしては、勝利点をとるために変換することが多いと思います。
色のバラエティを優先するか、特定の色を優先するかどうかは、状況を見て判断する必要がありますね。

このゲームシステム自体はとてもシンプルで、初めてプレイしてもルールはすぐに理解できると思います。
場をあたためるなどには、向いているゲームかと思います。


関連記事
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

マサ兄

Author:マサ兄
ドイツの盤上遊戯(ボードゲーム)を楽しむ主に社会人から構成される会。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line